冬にぴったりの半襟をお迎え
このたび、冬の着物コーデにぴったりの半襟を見つけたのでお迎えしました。
TSUBAKIANさんというブランドの、南天デザインの半襟です。
(現在は品切れになっているため、購入後未開封のものを新古品としてお譲りいただきました)
赤い南天の実とシックなグリーンの組み合わせは、クリスマスにも年末年始にも重宝するカラーリング。
南天は「難を転ずる」ともいわれるので、初詣にもぴったりなおめでたい模様です。
私は現在手持ちの着物を減らしているところなのでこの半襟に合う着物は少ないのですが、ぴったりな着物が一着あるためお迎えすることを決めました。
ほっこりとした質感が冬にぴったりの、赤い麻の葉柄の紬着物です。
この着物と半襟の組み合わせだけでも、すでに何通りも遊べそうでワクワクしています。
印象的な赤・白・グリーンをピックアップしたコーディネートはもちろん、まるい模様が共通しているので小物をドット模様で揃えてあえて柄×柄っぽくしたり、唐草模様の帯でエキゾチックさをプラスしたりしてもマッチします。
帯締めはやはりグリーンや赤系の相性がよく、その分帯留をキラッとさせてアクセントにするのも楽しそうです。
冬が終わる前に、この半襟を使ったコーディネートを楽しみたいと思います。









